2008年1月20日日曜日

雲上

「福田さん、なぜ江戸料理は関西料理に席巻されてしまったのですか?」
なんてことをいろいろ質問しながら、自分の知識の余白を埋めてみる。(昨夜)
         (文化に霑るっチャウ)
その江戸料理・日本料理の長(おさ)、福田浩氏の店・大塚『なべ家』さん。
季節ごとにその素材の滋味を味わえる料理、春の桜鱒・夏も鮎や鮑・冬のフグ・etc
見て味わって感じる、料理の向こう側に見える正当な道筋と誇り。(感服)
味だけじゃない、室礼や器の趣味がまた素晴らしい。
この頃なぜか多い、ソレっぽく見える京都風ではなく、
これがさりげに意味のある、江戸趣味なんだなぁ。(難しいぜ)
これってやろうと思って出来るもんじゃない、
生まれや育ち・センス・経験・知性・教養の上のこと。
ここに来ると、店も店主もカッコイイ女将(笑)も憧憬の的・なんだなぁ。
 
       締めのデザート
           料理の締め、玲瓏豆腐

0 件のコメント: