2008年2月23日土曜日

トレーシー主任

      昭和40年代流線型時計
     1960年代オルゴール時計(ダニーボーイ)

子供の頃いつも夢見てた。
『奥様は魔女』『じゃじゃ馬億万長者』『ルーシー・ショー』を観ながら、
   「あー・僕は大人になったらアメリカ人になるんだ!」
横田基地に行くたび、横田ドライブインの屋上から見る大きな輸送機に胸躍らせ、
グリーンの芝生の上での、楽しそうなファミリーバーベキューに唾を呑んだ。
その光景と僕との間には、R16と高いフェンスがあり、何か遠かったなぁ。
たまにすれ違うアメリカ軍人たちの大きさに驚き、そして無性に憧れた。
   「あー・僕は大人になったらアメリカ人になるんだ!」

48歳になった今でも、古本コレクションのLIFE誌を見るとあの頃が甦る。
   「あー・俺、なにしてんだろう!」
生まれ育ったこの街で、豆腐屋になっちゃった。

0 件のコメント: