2008年3月23日日曜日

鰻と私

ふふっ、今日は銀座でお買い物。(オジのお母さまと)
買い物前にまずはお昼御飯から、どーせどこも混んでいるので『竹葉亭』で。
いーんだよここの女店員さんたち、江戸の伝統適度にガサツでハッキリしてて。
なぜか江戸の鰻屋さん、こーいう感じ多いよねぇ。(それでいいんだよ、オジ好き)

小塚原(南千住)の『尾花』がその代表格かなぁ、(まぁ、入れ込み座敷ですから)
お運びのオバチャンたち、パンチパーマの比率も高く化粧もバッチリいけてます。
数年前の5月のこと、鰻の大串を奥の客席まで運ぶのに、(大皿)
角に座ってるオジぎりぎりに、斜め45度の体勢でコーナーをきってくれた。
「おば・おば・おばちゃ~ん!皿から糸引きながらタレが垂れてるよ~!」
              (ご本人気づいていない)
買ったばかりのサマーセーターに、タレのラインが引かれました。(ウルトラショック)
でも野暮な文句は言いませんでしたよん。そんなコトぐらいで大の男が、ねぇ!
     これ本当の話だよ。(ちょっと泣いただけっス)
        (オジ職人ですから、伝統には弱いっス!)

横道それちゃった。今日は『竹葉亭』で、
お母さま「御料理B定食」オジ「鰻B定食」を確かに頼んだんですが・・・・・・・・・
なぜかオジには『うな丼B』だけでした。鰻と私、あまり良縁が無いみたい。

       ここのドーナツ、ワルいけど美味いゼ
            今日の東京スーベニール
       FORTNUM&MASON(シュガードーナツ)
器は日陶時代(戦前)のノリタケ、デザートナイフ&フォークは、
鷹番(目黒区)に在る『アールデコ モダン』(Art deco modern)で昔買った品。
このドーナツ、オジ大好物です。それはもう愛ですよ。(大量買い)気分

0 件のコメント: