2008年3月23日日曜日

Mahoroba

早朝から『新日本紀行ふたたび』なんぞ観て、なんか感慨深く時代を想う。
今日は定休日、そのあとの『普段着の温泉』もお楽しみ番組なんだなぁ。
オジの知らない遠い街、その街や村で営々と働き生きる日本人たち。
                (ん~オジは到底敵わない)
当たり前のように、その町(村)・その家・その家族の為に生き、
またそれを一番の自分の生きがいとして生活を送っている。きっとこの人達は、
なにより『人様に迷惑をかけちゃいけないよ』的精神をお持ちなんだろうなぁ。
名も無き人のその中に、沢山の日本人の美しい精神を見る想いです。

昨今の給食費もNHK視聴料も払わぬ人達、この日本はどこに流れていくのでしょう。

        流れる(東宝)
         『流れる』1956年・成瀬巳喜男監督
原作ともども大好きな映画、柳橋が舞台です。(因みに原作は幸田 文)

0 件のコメント: