2008年8月27日水曜日

日(ひ)出(い)ずる国

テンプ~ラ スーシ フジヤ~マ ゲイシャガール・・・・・・・

インターネットの時代になって、
少しは外国人の日本に対するイメージも変化したのかしら?

外国人でも、若い世代じゃアキバ系の『オタク文化』が人気らしいが。

今も浅草の仲見世じゃ、竹原さんのサウナスーツより汗かきそうな、
化繊のコテコテなジャパネスク着物は売ってはいるが、売れるのかなぁ~?
  (必勝ハチマキを締めたマネキン人形が着てるよー)

そー言えば先日鮨屋さんで、
「おやっさん、今日は何かいい魚入荷してる~?」なんて、
常連口調のお客が外人さんと食べていた。
その得意げなオヤジ、片言の英語と日本語でお鮨をレクチャー(薀蓄)してた。
(目の前を通り過ぎる、ベルトコンベヤーを指差しながら)

まぁ・異文化コミュニケーションは、食文化からが良いかもね。
     (そー云う私も、同じ穴の狢っス!)

  オジ自慢の一品
オキュパイド ジャパンのシガレット・ケース(ライター付き)
       (デッドストック)
外国人の日本土産の定番柄、
『桜』『フジヤマ』『五重塔』『赤い三条大橋』『ゲイシャガール(舞妓)』
フル・ラインナップです。
一番上には、Memory of Japanなんて入っておりますぞ。

0 件のコメント: