2008年9月2日火曜日

メメクラゲ

     ROCKET
スパルタス ロケット/SPARTUS Rocket ★トイカメラ(デッドストック)
SPARTUS Ro_cket MODEL 25Ⅱと言う名前のカメラです。
1962年頃にシカゴのHPCOで作られたものと思います。(キャワイイ~)

トイカメラが、この頃なんか愛おしいオジ。

今日、ふとっ思い出したことが!
確か小学校5年生のとき、初めてカメラを買ってもらいました。
まぁオモチャみたいなカメラでしたが、なにしろ自分専用なもんで、
枕元に置いて寝る位嬉しかったと思う。

白黒写真でしたが、庭の草木や飼ってた犬を撮っては悦に入る、
いたいけなオジでした。

それから程なくして地元のお祭りの日のこと、
オジも子供なりに臨場感のある写真を撮ってみたく、
友人と二人でカメラを首から提げて出掛けてみました。

ズーム機能も付いてないので、山車の前でパチパチ撮ってると、
同級生のH君が数人の友人たちと現れて、
たった一言を笑いながら言い放った。

「安いカメラ」

なんかその一言に心は沈み、恥ずかしさでカメラを隠す様に家路についたっけ。
それ以後二度と、そのカメラを持ち歩くことはなかったと思う。

カメラに一番可哀想なことをしてしまったなぁ!
(今オジに、そんなコト言おうもんなら大暴れ)

0 件のコメント: