2008年9月28日日曜日

『赤富士』に憧れた頃

三十歳を過ぎた頃から、どーも近眼の気配がチラホラ現れ、
今じゃプラス老眼までおいでになった。

数年ごとの免許証の更新時も、鬼平並みの『勘働き』ですり抜けてきたが、
ヤッパ前々回には通用せずに引っ掛かった。(ハイ、眼鏡使用となりました)

まぁ骨董屋さんやオークションで、フレームだけはコレクションしていたが、
レンズを入れて使用可能にすると結構なお値段になっちゃう。

十分な大人になっての眼鏡使用は、習慣として無かった分『無くす』率が高い。
美術館や博物館などで、近くの物をジックリ見るとき邪魔になり、
うっかり外してガラスケースの上に置いてきちゃったり、
飲み屋で外してそのまんま帰ってきちゃう。あっ、あとタクシーでもあった。
(後で気づいてTELしても、なぜか『行方知れず』なんだよねぇ~)

そんなオジも、現在4本を使い分けしてます。
今イチバンのお気に入りは1970年代の大きいフレームのコレ。
              (ドイツ製マーヴィッツ)

     70年代・マーヴィッツ

以前ブログで書いたけど、(その時はサングラス)
雑誌・エスクァイアーで見つけた、赤羽の古い眼鏡屋で買ったデッドストックっす。
いつもハンチング帽を使用してるオジには、
大きいフレームの方がエグいほどカッコイイぜ!(フフフッ)

70年代繋がりで、こんな時計もゲット。

     1972年製・ブローバ
  BULOVA デッドストック SSケース手巻 サンバースト 1972年

今オジが気になってる テーラーっす。

1970年代のコカコーラのCM
オジは一曲目の日本のDIVA『朱里エイコ』の曲が好き。
    (トランザムもスッゲー上手い)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ボストン…問い合わせのみwですが
したことがあります
友人の結婚式にと思い立ち…
時間がなさ過ぎて…(僕の所為です)
納期が…間に合わなかったんです

桜というより秋桜の気配…
となってしまいました

まだ、自分が達してない…
気がしてしまうんです

気後れ…ですかね

「なに小難しいこと言ってんの」
という笑い声が聞こえそうです

なごり雪 さんのコメント...

改めまして笑でいきます!様

楽しみながら戦ってますか?

私は遊びながら戦ってます。

いいでしょ~40代って?(フフッ)

特に君は、まだ40代になったばかりだしね。

なんで気後れなの?

私の方が先に生まれただけだよ。

君は華がある男だから、
これから一気に花開くと思うよ。
(けして戯言じゃないよ)

いずれこの街から出るんだよ。
   (NYへ)

(今はもっと、もっと、遊びな!)
     ↑女遊び以外