2008年11月7日金曜日

アナタが私にくれたモノ

オジのお気に入りに入ってるブロガーさんたち、
勝手に拝見した感じ、けっこうな比率でなぜか今ネガティブ期の方が多い。

  (晩秋ですからねぇ~)

Happyクリスマスで街が煌びやかになるまであとちょっと、
せいぜい今のうち、感傷主義って名の被害妄想を楽しんじゃってくださいな。
   (大きなお世話でしたかぁ~?)

センチメンタリズムの欠片も無いオジは、この時季が一番スキなんだよね。
秋田・信州・新潟などから届く、今が旬・オグリシュン(?)の新米だよね。
まぁこの頃自重して、一食ごとに一膳だけで我慢しております。(丼で)

お米繋がりでこんなモン。
都内のお得意(飲食店)さんからの頂き物。(米焼酎っす)
「小野さ~ん、レア系の日本酒入手しましたが呑まれます?」

「要らん!日本酒呑まん!」

なんて、お得意さんに対する返答とも思えぬ返答(?)をしたオジに、
「ん~じゃーこれでど-だ!」的にくださったコレ。

         鬼兜・ボトルのセンスが・・・・・
     十四代(蘭引酒)『鬼兜』(オーク樽長期貯蔵)

「ありゃっ、旨いじゃん!」
微妙にウイスキー風味、ちょいヒネ香ありで芳醇。
ウェブで検索、値段を確認、けっこうお高く約一万円もする。(勿体ねぇ!)
貰って言うのもナンだけど、一万円ならけっこういいウイスキー買えるのに・・・

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しみにしています。
いつか…を楽しみに仕事気張ってます。

私を忘れないで…ください。

今朝もなごり雪さんのこと…
考えていました…

嘘ではありません。
嘘ならば切腹します。

武士に拾われた没落貴族の稚児?が
師を想うような文で…
申し訳ございません。

①ウイスキー初心者
②大枚一枚以内の予算で…
何がオススメですか?
「自分で調べなよ~」…
は無しで、
「そこがおもしろいんじゃない」…
も無しで、
ご教示いただけましたら…
幸いに存じます。

木戸銭、払わずに、
授業料払わずに、
飛び級を計画し…すいません。

なごり雪 さんのコメント...

笑です!様
毎度ありがとう御座います。

なにか気恥ずかしく、
赤ら顔で下を向くオジ一人です!

いっそ雲水にでもなって、
雪降る中を托鉢でも・・・・・

冗談はさておき、
相変わらずのCPの良さは、
高田馬場のラミティエ (L’A MITIE)かな!
(TEL03-5272-5010 )

ランチだけなら、(夜だとオーバー)
浅草のオマージュ(Hommage)も!
(TEL03-3874-1552 )
あっ、どっちもフレンチだよ。
まぁ、ワイン選びが左右するからね。
「ほどほどで!」って言えば、多分大丈夫。

オジが好きな天麩羅の名店『みかわ』さんも、
オジみたいに酒ガブ呑みしなければ、
ん~多分お安く上がりますよ。
(あの名人の天麩羅がネ)
ここなら連れてくよ、いつでも言ってチョー!

匿名 さんのコメント...

うふふ…

言葉足らずの拙い文で…
師の混乱を招き…
すいません!

ウイスキー(バーボンもモルトでも)…
のことであります…

もちろん、下と、もとい、
舌と胃袋はもとより、五感等々を、
さぞや満足させるであろう…
ご教示いただきました…空間へも…
是非、訪問したいとは思います

が、しかし、その時間があるならば…
仙波の夢の空間に身を委ねるのが
まずは、先ではと、深く思っております…

なんだか、無理に難しい?言葉を使い…
へんてこ凸凹な文になりましたこと
深く反省しております…


ズバリ10,000円以内(前後)の予算で
オススメのウイスキー(系?)…
ご教示くださいませ

なごり雪 さんのコメント...

笑です!様

すんません!

んんん、微妙!

笑です!様の風貌を思い浮かべると、
個性の強いアイラモルトが似合うけど・・・

貴方がもしオーセンティックなBARで呑むなら、
(ペンシルストライプの三つ揃えと銀縁眼鏡で)
やっぱり王道のスペイサイドでしょう。
グレンリベットでいっちゃってください。

匿名 さんのコメント...

いやあ~揺さぶられました

そしてここが肝心なんですが…
美味しかったです!

ありがとうございます!

今日、午前中早い時間に…
『もらって困るもの』片手に…
はせ参じます!

宗愚(想寓)に置いてやってくださいな
美女ですから…
御年は…53歳ですが…

見た目通り、セコイんで、天麩羅のお礼も…
先払いで兼ねときますw


あと…
「おやじ~いつもの極上のなごり雪」
「二つ、三つみつくろっといてくれ」
なんて思ってもいませんけれど…
ペコペコする人は、お嫌い?そう?
なので、妄想のなかで虚勢張ってみました

さて…

「大兄ぃ、たまにしか買えませんけれど」
「すこぶる美味なる仙波の魔法の雪」
「少々、お分けいただきにあがります!」

匿名 さんのコメント...

すいません!
匿名になってました!

どか雪…
家族で…
胃の中に収めます!

半分は明日収めます!!