2009年7月8日水曜日

青春とはなんだ

(ホヘッ)

今日からの3日間、中学生(私立)の職業体験授業です。(2人来た)

(ホヘッ)

超忙しいこの時期なのに、子供の面倒まで見る羽目に。

(トホッ)

でもでも、この学校のティーチャーさんの気配りで、
故郷(信州)の味噌を10kも貰っちゃったし・・・・・・・

まぁ、しゃーないでしょう。

ここのティーチャーさんたち、実に情熱家でして、
「働くことの楽しさや厳しさを教えてやってほしい」なんて言う。

ちょっと前の夏休み、
「私たちにも職業体験させてください」なんて、
この先生たちが数日おいでになった。(マジ面倒)

さすがに熱血知性派教師っつー人種には、
地味ぃ~な豆腐屋的肉体労働は不向きなようで、
  (カラっきし)
よっぽど中学生の方が、まだ『猫の手』に近かったですな。

今日来た男子校の中学生たち、
これからどんな青い春をむかえるのじゃろ。

オジの青春は、『麻丘めぐみ』ちゃんオンリーでした。
(あー帰りたいような、帰りたくないような)

   

誰かぁ、ダリア化粧品の『レモンシャンプー』を持ってませんか?
あのキッチュな香りが懐かしいねぇ。

4 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

おはようございます!

以前読んだ雑誌に、
朝比奈宗源老師の話が載っていたのを思い出しました。
『人生を楽しく生きるために』
 人生の師をもつこと
 人生のテーマをもつこと
 人生の友をもつこと
師、テーマ、友を探し続けたり
持ち続けている人は青春の中を生きているように思います。
なごり雪さんは正しく青春真っ只中です。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

確かに青春真っ只中です。

『人生を楽しく生きるために』
 人生の師をもつこと
 人生のテーマをもつこと
 人生の友をもつこと

ごもっともっす。

でも、まだまだ転がってます。
(だから楽し)

もうすぐ決戦の日が来ます。
(ナニ?がって)
今度、ご報告いたします。

真南風の新井 さんのコメント...

こんにちは

体調いかが?
って私がお尋ねもなんですが。

中学生実習を受け入れていることは、すばらしい。
それも特に忙しい時期に。
必ず仕事に対する姿勢を学んで帰ってくれるでしょう。
オノさんの隠されている人柄が見え隠れします。
うちなどはそんな器量もありません。

ps.打ち上げで、中学生に酒のましちゃだめよん

なごり雪 さんのコメント...

真南風の新井さま

やっぱ50歳になりゃ、
いたるところが傷んできますよ。
特にこの時期はシンドイですな。

いい子たちで楽しかったですよ。
こんな私でも、
大人の責任が少し湧いてきますね。

それより先日はご馳走様でした。
その節には、今度は旨いモン奢るからね。

連絡待ってますぜ!