2010年6月11日金曜日

変わり身の早さ


ちょっと怒ってますので、
書き方がきついかもしれませんが、
お許しくださいませ。

先日大手のスーパーマーケットからアポがあり、
  (T急ストアーの高級ライン)
「出来ますればお取引を」とのこと。
オジは百貨店とかスーパーマーケットなど、
大の苦手な部類なので、丁重にお断りしました。
すると、そのバイヤーたちの親会社(T急電鉄)の役員(奥方)から、
「話だけでも聞いてあげて欲しいんだけど・・・」
まぁよく知ってるお方なので、
「話だけでよかったら」と承諾いたしました。

当日、中年と若いバイヤーが二人で来訪。
仕事で関わるつもりの無いことを告げ、
他愛の無い業界話などで、約2時間で帰っていただいた。
遠方から見えてくれ、
ましてや役員Y氏の紹介ですからオジも手厚く接し、
帰りにはお土産も持たせ、
それなりに引き受けた責任は果たさせていただきました。

さぁ、ここからが本題じゃ。

先に言っておきますが、
何かを欲しくて言ってるんじゃないんだぜ。
ただ礼儀作法として、
忙しい相手に数時間から手間をとらすのに、
手ブラで訪ねること自体、失礼(無神経)ではないの?
  (オジには出来ねぇ)
断られたら後は無の礫で、
なーんのアクションが無いことも品性を疑う。
(礼状の一葉も書けないのかしら)
Y氏の顔に泥を塗ってることなんだよ。

「断られたから、もうココには用は無い!」ってこと?

なーんてことを書いちゃうと、
ただの小煩いジジイみたいだがね。

最近の百貨店など、(ここだけじゃないんだな)
来るバイヤー、来るバイヤー、質の低下の激しいことったら、
『一期一会』とか『礼節を重んじる』ってことを知らんのかいな。
すべては人間対人間だってこと。

百貨店のステータスが崩落してしまった昨今、
数字を追いかけることより、
いろんな意味での信用の強化ではないのかね。

今、心ある商人ほど、
百貨店に出店はしないでしょう。

3 件のコメント:

跡継ぎ さんのコメント...

小野様

ごもっとも!!(パチパチ)

おっしゃる通り!!(パチパチ)

人間対人間!

私はどうでしょう…

跡継ぎ さんのコメント...

小野様

寝ちゃいましたね…

先程は気分が良さそうなお声でしたね^^
今日もお疲れ様でした^^/
おやすみなさい チュッ!

なごり雪 さんのコメント...

跡継ぎさま

貴方様こそお疲れ様です。

でしょ?
本気での人間付き合いじゃないんだよね。
ただの通りすがりなんだね。

礼節の無い人間は、
上っ面だけ調子いいんだな。
デパートの非礼さは、
もうトラウマですぜよ。

また呑もうぜ。
ニューリリースのシングルモルトを買ったぜよ。