2010年9月29日水曜日

唐墨

お医者さまから言い聞かされてる、
「高コレステロール食品は、極力摂取せんように」と。

んで、その代表格は魚卵なんだな。
けどシーフード系珍味にゃ目が無いアタシ、
筋子、海鼠腸、バチコ、塩雲丹、鮑の塩辛、そして唐墨。
魚卵の占めるパーセンテージも大きいっつーもんだ。
どれをとっても酒の肴にゃジャストなツボだもんな。

   

親しい「食い友」の住職に頂戴した。(サンキュ)

カラスミの良し悪しは価格次第でして、
飴色の発色や透明感から言うと、
今日のコレなんかは中程度の出来なんだな。
(なーんてね)
頂き物の値踏みをこいてるアタシって・・・・・

こんなに美味なのに、なぜか家族は喜ばない。
  (だからウレシ)
だってさ、今宵も一人で一腹食いじゃい。
よく炙って食べる人がいるけど、
カットしてそのままが一番旨い。(ニェッチョリ)

(イーネ)

コレ、食べ過ぎると気持ち悪くなるんだけどね。

2 件のコメント:

CLALIS さんのコメント...

その昔、天日干しされたカラスミの表面の脂を木片で削ぐ手伝いをしたことがあるのですが、取っても取っても毎日脂が浮き出る姿をみて一生食べまいと思っていました。
塩漬けの時に出る脂、真水で戻す時の脂、天日干しの時に出る脂、化け物です。
血管も詰まるはずです。

しかし、40を過ぎて日本酒を飲むようになってからは、そのトラウマは無くなっていました。というより、食べると幸せを感じてしまいます。

なごり雪 さんのコメント...

CLALISさま

えええ、驚きです。
CLALISさまは経験豊かですね。

ではバレちゃいましたね?
これは台湾製の上物なんですよ。(笑)

やはり日本製の方が味に品があります。

日本酒には当然いいし、
アイラ(ブナハーブン)にも合いますよ。

お互い血管の詰まりには気をつけましょ。