2010年11月25日木曜日

★★★



なーんかねぇ~、一年は早いですな。
(もうすぐ師走)
ミシュラン騒動(話題)が年々静かになってるような。
それでも日本人が出版したガイド本より売れてるし、
影響力も一番だしね。
っつーか、他のガイド本は要らくなっちゃった!みたいな。

さようなら、
『東京いい店うまい店』『東京最高のレストラン』・・・

オジが一番活用しているのは、
PCでの『食べログ』だけどね。
フードジャーナリストやレストラン評論家より、
一般人による評価の方がよっぽど面白いで。

豆腐屋って職業柄、
数軒のお得意さんが★を取ってますが、
ミシュランでの悲喜こもごもは人それぞれで、
★一つでも喜ぶ料理人と、逆に怒り心頭の料理人、
★★で口のきき方が変わったヤツと、何も変わらないシェフ、

「人間だものぉ~」

当然揺れますよね。(罪作りだコト)

2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

こんにちは!

最近、解ったことが有ります。
それは、ミシュランで例えるなら
星が付いてたら喜んで、引きずらず。
星が付かなかったら悲しんで、引きずらず。
毎日を過ごせたならいいいなと思います、またそんな料理人に出会いたいし料理を食べてみたいです。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

おはよう御座います。
昨晩TELしましたが、
田舎者さまお留守でした。(寂しい)

こーゆーコトって、
心の中での揺れがよく見えますね。
人としての器も。

(料理人って大変ですね)

なぜか私が愛する店は、
そのホトンドがミシュランには選ばれてませんぜ。