2010年12月31日金曜日

31日

   

母と歩く大晦日の銀座です。

寒いけど、デパ地下だけはすごい熱気。
少々の買い物を済まし、采女町長寿庵で年越し蕎麦とする。
昔の築地川(今は首都高)に架かるの采女橋近く、
ビルの1Fだが、小津映画に出てきそうな雰囲気の日本蕎麦屋です。
今風アーティスト系蕎麦店とは違い、
老舗らしくかえしを利かしていて、ホント普通に旨いんだな。

手繰って帰るお客さんに、
「良いお年を」と見送る店員さんたち。
昔から繰り返される大晦日の光景だけど、
しみじみと優しい気持ちにされますな。

毎年の鳥越祭の神輿で、
大~変お世話になってる親方にご挨拶に。(台東区小島町一丁目)
そしてそのまま浅草寺に遊ぶ。
大晦日なのに人出は多い。
明日になれば元旦なのにね。
っつーか、明日は歩く事さえままならないでしょうね。

やはり浅草でも行く先々で、
「今年もありがとう・・・」
「良いお年を」
をいたるところで聞きました。

今年も無事終わりますぜ。
(我が家にとっても良い年でした)

   

   

0 件のコメント: