2010年12月20日月曜日

Cherry blossoms are beautiful when they fall.

おかげさまで、今年も無事家内安全で暮れようとしてます。

ただね、
少し距離のある人の、後々からの訃報の多かったこと。
むかしお稽古に通ってた長唄のお師匠さん、
以前マンション住まいだった頃のお隣さん、
などなど。

まぁ、お師匠さんはかなりのご高齢でして、
ここ数年は病院で暮らしていたとか。(恍惚の人となり)
諸事情でお稽古通いを止めてから、
お会いすることも無くなってしまいましたが。

一時は二百人からお弟子を抱えていて、
それは他の追随を許さず、浅草で一番だった!らしい。(自称)
オジがお稽古を受けてた最晩年は、たった三人だけでしたがね。
けっこうエロいバァさん(お師匠さん)でして、
悠玄亭 玉介師匠(幇間)にナンパされたことが唯一の自慢でした。

あちらでは、憧れの武原はんさんには逢えたでしょうか。

(合掌)

元お隣さんは養護学校の先生で、
お酒が好きで優しく朗らか、
とっても聡明な女性でした。
生涯独身を通し、
養護教育に情熱を注がれていましたが、
志半ばで病となり早期退職されていた。
去年お見えになったとき、
「大した病気じゃないんだけどね」
なんて笑ってたけど。

人づてに聞いた話では、
その散り際の潔いこと。

(合掌)



いずれまた。(ずっと先ですよ)

2 件のコメント:

跡継ぎ さんのコメント...

小野様

お疲れ様です。

あす福生に連れて行って下さいな^^/

なごり雪 さんのコメント...

跡継ぎさま

ヤダ!!!