2011年1月20日木曜日

さわぐ


店の桜が満開でして、
昨晩は一人で花見酒を。

(グビ)

これから3ヶ月間は、
桜・サクラ・櫻の競演です。
啓翁桜から始まり、
染井吉野、
最後は奈良の吉野の桜で〆る。

(グビグビ)

ああ桜の花の妖しさよ。
酔いとともに目の周りが赤く色づいてゆく。
この吸い込まれるような狂気はナニ?

(ヒャッハッハッハッハ・・・・・)

ただの呑み過ぎですわ。(バラン30年を半分)

こんな晩に、ふっと思い出したこと。

昔々地元の廓(赤線)の跡に、
楼閣をそのまま使った『みどり旅館』って商人宿がありました。
(10年ぐらい前に廃業)
ある日、「なんでみどりって名前なの」って聞いたら、
「赤線時代に、みどりって娘(こ)がすごーく稼いでくれたのよ、
 だからそれにあやかったの」と教えてくれた。

(みどりちゃんかぁ・・・・・)

願わくば、その娘に会ってみたいねぇ。

0 件のコメント: