2011年3月2日水曜日

ひげソバ

とある政治結社の隣に、
その支那ソバ屋はありました。
雷文のラーメン柄な赤い店構えで、
ヤバイほど斜めに傾いた店舗でした。(廃屋一歩手前)
勝新の映画『兵隊ヤクザ』(大映)で観た、
満州のセットの様だったんだね。
割れてるショーウインドゥの蝋細工も埃だらけで、
その中に並んでいたボトルは、
確かこんな感じのモノだったのだ。
老酒の瓶(ラベル)なんかもっとシュールで、
怖~い楊貴妃の顔が描かれていたんだぜ。
まったく人の出入りの気配は無く、
まことしやかに囁かれていたのは、(ガキの間で)
「あの店にはスパイが出入りしている」
ってことだった。

アタシが子供の頃、
街中には怪人二十面相的なスポットがいっぱいあったんだ。
っつーか、子供の目にはそう見えたんでしょうな。
1960年代の話です。

ハイッ、今月の呑んでみぃや、マンマミーヤです。

   
               高粱酒(こうりゃんしゅ)

中国製品はある意味怖いよね。
口にするのも憚れます。
でもダイジョウブゥだよ。(たぶん)
だって永昌源は日本の会社ですからね。
と云っても1958年のスピリッツですから、(アルコール分50度)
勇気のあるお方はお声がけしてね。

遠慮なんかいらねぇーぜ。

メラミンは入ってないぜ。(タブン)

0 件のコメント: