2011年4月14日木曜日

Tokyo Olympiad

東京オリンピックとかEXPO'70グッズには弱いんです、アタシ。
こんなん買いました。

   

1964年当時の東京オリンピック記念絵葉書なんだ。
その作品でグラフィック界に金字塔を打ち建てた、
かの亀倉雄策さまのポスターの絵柄なんですぜ、っと。
今見ても斬新でしょ。

   

東京オリンピックはアタシが5歳の頃ですから、
曖昧な記憶しか御座いません。
ただ女子体操のチャフラフスカさまの優雅な美しさと、
東洋の魔女御一行さまのご活躍は、今も鮮やかに脳裏に。

近所のお子様連の間で流行った回転レシーブごっこ、
鬼の大松監督役とニチボー貝塚バレー部女子役でのシゴキ遊びです。

オオッ)懐かしいねぇ。

(ふふふっ)誰か一緒にやりませんか?回転レシーブごっこ。


(ブルマーで)

2 件のコメント:

うにに さんのコメント...

なごり雪さま、先週はお会いできてとっても
うれしかったです!(ぺこり)

きのうテレビで、「幸福の黄色いハンカチ」の
デジタルリマスター版を観たのです。
昔テレビで一度観ているハズなのに、記憶が
けっこう断片的だったのです。

健さんと倍賞さんが出会うスーパーの天井に
「EXPO70」と書かれた菱形の幕が飾られて
いたので、『わっ、このふたりは私が生まれ
た頃に知り合っていたのか!』とつい思って
しまいました…1977年の映画なのですね。
一方ダーリン、「車がファミリアだ」とコーフン
していました。

なごり雪 さんのコメント...

うににさま

こちらこそ嬉しかったですよ。
いつでもおこしくださいね。

『幸福の黄色いハンカチ』は、
大昔にロードショーで観ました。
川越のホームラン劇場でしたよ。
高倉、倍賞のゴールデンコンビですよね。
武田鉄矢氏の俳優デビュー作だったと思うけど・・・

うににさんは、
東京オリンピックを知らないんだよね。
ダーリンはどうだろう?


大変な時期の就職活動ですが、
祈ってますよ、よい結果を。