2011年5月8日日曜日

Sunday

次女と散歩に。

門仲の『フルータス』へ。
アタシはマスクメロンパフェ、次女はフルーツパフェ、
そのほかお互いにライムジュースも。
食べログで高評価だったもんで、
開店時間にお伺い。
ハイッ、なかなかゴージャスで御座いました。

そのまま永代通り対面の富岡八幡へ。
たまたま骨董市の日でして、
薄手のパフェグラス2客と、
花柳界華やかなりし頃の日本手ぬぐいを数本ゲッチュ。
まぁね、芸者や置屋が挨拶ついでに配った品ですね。
『君蝶』『晴奴』『波吉』『梅奴』『菊若』『子安』
新橋と柳橋の綺麗所(たぶん)の名が染め抜かれてる。
この類は、アタシが粋がるには持って来いな小物でして、
ちょっとハンケチがわりに携帯したり、
神輿を担ぐのに頭に被ったりとかね。
粋に、さり気に、これ見よがしに、
江戸風情を気取れるのさ。(いやらしかね)

   

久しぶりの骨董市、
これはこれでいいモンだけど、
オークションにお客を獲られ閑古鳥。(PC時代ですからね)
昔よく通った頃のにぎわいも、まったくもって面影無し。

んで、昼食は浅草で鰻を食う。
以前、三社祭(半天借り)でお世話になってた『川松別館』に。
嬉しいねぇ、久々に筏(いかだ)があったんだな。
『白焼き』『うな重』どちらも筏で注文する。
当然「裂き」からだからね、
待たされる時間もご馳走だね。


いつもなら、
この時期は三社祭に向け活気付いてる時なのに、
大震災の影響で今年は中止。

しょうがネェやね。

0 件のコメント: