2011年8月10日水曜日

スタミナ

以前、交流のあった鰻屋さんが言っていた。
「土用の丑の日なんかに鰻は食べない方がいいよ。
 どの店も鰻を確保するのが精一杯だし、
 とにかくその日は忙しいから、他の日に食べてちょうだいな」って。
それ以来、丑の日に鰻を食べるコトが無くなったアタシです。

ここんとこ、ナゼだか鰻が食べたくて食べたくて・・・
遅ればせながら、やっと本日がアタシの土用の丑の日なんですねぇ。(祝)

地元にも老舗は多数ありますが、
そのほとんどが甘露煮のような甘辛なんだな。
アタシの好みはドライな味(辛口)でして、
キリっとした江戸好みなので御座います。

んで、ココ。

   

毎度の『竹葉亭』さんが大行列でしたので、
とっさに浮かんだ『銀座 野田岩』さんに変更してみた。
これが大正解でして、
数寄屋橋の『野田岩』さん(新店)を知る人はまだまだ少なく、
おかげさまで待たずに入店できました。(看板無)
因みに場所は『すきやばし次郎』さんのトイメン。

   

当然、注文から裂いていきます。
(約45分後)
熱々の白焼きとビールで始まり、
やがて鰻重へと。

薄い器のその華奢さも口当たりが良し、
構築された味の完成度の高さは見事で、
ツレもアタシも思わず感嘆の声をあげてしまいました。
分かってはいたが、あらためて名店たる所以を知ることに。(旨い、旨すぎる)

モウ、ベタ褒め。

   

それからね、土用の丑の日は『野田岩』さんは休みですからね。
理由は「需要が多く良い鰻が無いから」だそうです。

0 件のコメント: