2011年11月19日土曜日

Fussa

アタシらの子供の頃は、
海外旅行なんて夢のまた夢であり、
『奥様は魔女』『アイ ラブ ルーシー』『名犬ラッシー』などなど、
ブラウン管の中のアメリカが憧れの頂点だったんだ。

ところがね、嬉しいコトに横浜方面にR16をちょこっと走れば、
そこにはアメリカがあったんだよね。
でっかい輸送機の迫力ある離着陸を見れたし、
フェンスの向こう側の芝生では、
Yankeeたちが何時もバーベキューをやってたっけ。

(ああ、ボクも大人になったらアメリカ人になろう)

それが僕の横田基地(Yokota Air Base )だったんだな。

福生には思い出がいっぱいなんだよなぁ。
たとえばこの辺のアタシら世代に多い、
人生初のピッツァは『ニコラス』(現ニコラ)とかね。
あの赤のチェックのテーブルクロスは、
飯倉の『キャンティ』とともにアタシの原風景だし、
ギブソンを初めて飲んだのも、
ちょっと怪しい頃のこの店だったモンね。
あっ、それとサウザンアイランド ドレッシングも。
ああ、まだまだ話し出したらキリが無いです。

ずっと以前から楽しませていただいてる
有名ブロガーの<<限りなくアメリカに近い福生>>さんに、
アタシのアンケートを掲載していただいた。

こ、これはメチャクチャ嬉しい出来事でした。

URL:http://fussa.underhead.jp/(限りなくアメリカに近い福生)

ありがとう御座いました。



福生に行くと、昔からこれが流れます。(頭の中に)


追伸:最近、ハマチューくんは登場しませんね。

2 件のコメント:

うにに さんのコメント...

なごり雪さま、「雨の福生」が好きなのですね。
雨だとネオンが道路に照らされて、また違った
雰囲気ですものね。
しばらくニコラやDEMODEにも行ってないです。
以前はひとりでバイクで行ったりもしたけど、
今は寒くて根性なくて。
(それじゃあダメじゃん!春風亭昇太です。な感じ)

ダーリンが代表を務める「横田西多摩エイサー」
は震災の影響もあり、近頃の土日はイベントに
引っ張りダコであります。(うにに自由行動増)
11/23(祝)は立川のイベントに出るそうなので、
私も久しぶりに立川でお買い物する予定です。

なごり雪 さんのコメント...

うににさま

なんとなく濡れたアスファルトが似合いませんか?
この街は少し荒涼とした部分もあって、
なんとなく絵になる場所ですよね。

(それじゃあダメじゃん!)
って言いながらも、
実にアクティブに行動しているようで。
仕事は都会の中心で、休日もイロイロと。

アタシの方こそ(それじゃあダメじゃん!)ですよ。

ガンバリます。(52歳)