2011年11月24日木曜日

にごりえ


ご近所の木造モルタルアパートが取り壊された。(築40年ぐらい)

新築当時は新婚さんがほとんどでしたが、
年月とともに、ボロさが増すとともに、入居者に異変が。

室内に、本人の身長より高くゴミを堆積させてるバァちゃん。
日没以降に活動するお婆さん。
ご近所中に喧嘩を売ってる熟年オヤジ。
24時間タバコを吸い続けてるバァさん。
部屋中フィギュアで埋め尽くされてる、(らしい)
有名フィギュア制作シングル中年。
薄気味悪いよろず相談所。
日々漂う線香の匂いと、
お経らしき雄叫び。
その他モロモロ、
書いたらヤバイけん、やめとくわ。(かなりのホラーだった)

みんなどっかに引っ越してった。

(ふぅ~)

おいおいマジかよ、
あのバァさん、飼ってたネコを置いてきぼりしやがった。

にゃぁ にゃぁ にゃぁ にゃぁ にゃぁ・・・

4 件のコメント:

mac さんのコメント...

それにしてもいつもお題のネーミングが素晴らしいです。にごりえ。。。。お察し申し上げます。

なごり雪 さんのコメント...

macさま

(デヘッ)お恥ずかしいデス。

福沢諭吉が学問のすすめで使った御言葉、
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」
と考えちゃいても、
どーやっても相容れないピープルの存在でした。

林 真理子さまの小説「下流の宴」も候補でしたが、
あのおどろおどろしさは、
やっぱ「にごりえ」の方がお似合いでしょ。

うにに さんのコメント...

なごり雪さま、いよいよ今日から師走ですね。
年末はいつまで営業されていらっしゃいますか?

きゃあ、そのような館がご近所にあったとは…
しかも、ネコを置き去りですか。はぁ。
こちらはチャッシーのいない生活にいつの
まにか慣れてしまったことが悲しいです。
でも、決して忘れてはいませんヨ!

明日は震災時メンバーでゴルフしてきます。
なごり雪さまと同じ歳の2名に、うににの
ゴルフレッスンの成果を見せてきますわ。

なごり雪 さんのコメント...

うににさま

ゴルフですね。
あのミニスカですか?
きっと寒いと思いますので、
風邪をひかぬようお気を付けくださいよ。
汗に寒さは大敵ですぜ、っと。

ボロアパートも更地になり、
やーっとホっとできた幸せと、
過激ピープルの人間観察が無くなった寂しさ、
諸行無常の・・・です、ハイッ。(笑)