2012年2月21日火曜日

Meaning of life


昨日のブログの続き、っぽく。

今日は今日とて、
駅前のデパ地下で野菜が一律99円だった。らしい。
すっゲェ行列と、
ハンパねぇレジの混雑だった。らしい。
挙句の果てに、
ナニがあったか救急車まで出動した。らしい。

北野武さんが藤巻幸夫さんとの対談で言っていた。
Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2011年 04月号
「なんでこんな国になっちゃったんでしょう?」内で。

最近の日本人は「みっともない」と思わなくなった。
タダだから、安いから、って行列するけど、
うちのお袋は貧乏してたって絶対並ばなかったね。

「みっともないマネはするんじゃない」って。

共感。

争い、罵声を発し、奪い合う。
やりくり上手の手法が間違ってネェか。

本当の生活の豊かさってナンだろう?

0 件のコメント: