2012年11月22日木曜日

Cassandre

金欠でも、無きゃ無いなりに楽しみ方を知ってるボクです。

骨董市でもアンティークショップでも、
堀出しモノなどあり得ない昨今、
ただ し、オークションならあるんだぜ !
それもザックザクとね。


















昭和初期のアールデコ デザインなのだ。
ちとカッサンドル風でもあります。

この特徴は紛れもない東洋陶器(現TOTO)製で、
ブルー&ホワイトのグラデーション(捻じり文)も面白いケーキ皿なのだ。

オークションで、なんと破格の1,500 円でボクのもん。
それもミントコンディションの5枚だよん。

(エエやろ)

ボクが子供の頃、
この街にも戦前のカフェーの建築が残っていた。
旧赤線近くの寿司屋の隣にそれはあり、
すでに廃墟だった壁には、
店名と思われる『Light 』のネオン管が埋め込まれていた。

どんな色彩で光を放っていたのやら。

って時代の皿なのよ。
 

0 件のコメント: