2012年11月23日金曜日

IRON CHEF




<< 11月2日収録、11月23日 PM7:00~ 放映 >>

IRON CHEF アイアンシェフ

いやはや夢のような時間でした。

以前 【 料理の鉄人 】に親父と出演したのは15年前、(平成10/7/3放送)
親父と2人、スタジオで豆腐をカットして鉄人に渡す役目だった。
あの時が豆腐屋としての(ボクの)TVデビューでしたから、
まぁ、いっぱいいっぱいにテンパってしまいましたけどね。(ククク)
おかげさまでそれをきっかけに、
たくさんのエキサイティングな出会いがありましたから、
何よりも感謝です。

今回の【 アイアンシェフ 】からの突然のオファーですが、
いやぁ、嬉しかったですねぇ。
自分の中で時代が一巡したような・・・・・

80歳になった親父は今はすっかり リタイヤですし、
当時を振り返り、実に感慨深い想いです。

「親父、行ってくるよ」

午前中に仕事を仕舞い、
豆助とお台場まで車をブッ飛ばす。
予定通り1時間前にはスタジオ入りできました。(フゥ~)

テーマ食材 【豆腐】

まぁね、主役は料理人と豆腐ですし、
ボクはその場その場で臨機応変に対応するだけですから、
今回はほんの少しノンキに。
ただ数時間のノンストップ収録ですから、
おトイレだけは済まし、一滴も残さずにスタンバイ。

オープニングで主宰・玉木 宏さん登場。
オオッ )いい男です。
豆助曰く、「銀座を歩いても、あんな人(美形)はまずいませんぜ」っと。

だね。(同感)

あのファッションですが、
鹿賀 丈史さんの【 舞台映え顔 】のイメージが強かったけど、
無機質系の玉木さんもクールビューティーにお似合いでした。


<< Good  Gastronomy  >>


自分の作った豆腐が次々に料理されてゆく。(ガチですよ)
楽しんで、楽しませてもらって、ああ、なんて嬉しいものでしょう。

その上、セットの袖での試食まで。( go to heaven )

挑戦者の中野 勇人氏。
収録後、
「今日は美味しいお豆腐をありがとうございます」
と両手で握手を求めてきた。
「料理は人となり」と言うなら、
とても男気のある好男子でした。
ってことは、料理も骨太で豪快、
「旨い料理を作る」
心意気はそのように感じましたね。

上海蟹の一品(逸品)、(ククク ) メチャクチャ好いですねぇ・・・

アイアンシェフ須賀 洋介氏。
この人はエリート中のエリートですから、
スタート時に思い描いたシュミレーションと、完成時の料理とが、
寸分たがわぬモノではないのでしょうか。
それに豆腐を日本の食材として調理してないですしね。

驚きは、あの白トリュフを曼陀羅華のように降らせようとも、
皿の主役は豆腐だったこと。

もう10年以上昔になりますが、
【三国清三】【ジェイミー・オリヴァー】【笹岡隆次
各氏とのコラボ経験もありますけど、
その時の料理とはまぎれもなく違ってました。
出来上がった料理の数々を見たとき、食したとき、
その調理テクニックやシェフの創作性やセンスなど、
シェフ自身が第三世代なら、
料理はすでに第七、第九世代ぐらいまで進化しているような・・・
須賀シェフにとってアルギン酸調理法など、
すでに過去の手法ですからね。

そんな時の流れ(時代の変化)を感じましたぜ。(なんてね、エラそうに)

エヘッ、楽しかった。




タイユバン時代から、
節目節目の記念日にはロブションだった。(だから何より嬉しかったのだ )

ドレスコードの厳しさを
教えてもらったのもここだけどネ。(ププッ)
 

6 件のコメント:

うにに さんのコメント...

なごり雪さま、「出演」を知らずにアイアンシェフ
を観ていたら、もうダーリンとともに驚愕!!
キャーキャーしちゃいました。
白いシャツにまだ黒髪のなごり雪さま、豆助さんも
映ってましたね!
ロブションの須賀さんは、本当に美しいですね。
(ちょっとヒール感があるところもお気に入り)
なごり雪さんの豆腐にどんな魔法をかけたのか、
いやぁ、すごーくコーフンしてしまいました。

試食、ムフフですね。おつかれさまでした!

ねずみおやじ さんのコメント...

なんだぁ~~~
23日だったんですか・・・
勇姿を拝みたかったんですが
日頃テレビをあまり観ないので逃しました

ていうか、当日はマラソン走った後
宇都宮餃子で飲んだくれていたけど


試食できたんですか!いーなー
主役の豆富を提供しているって
もの凄いことだよね

たいしたものです

真南風の新井 さんのコメント...

見損ねた!
残念、無念。

毎度ながら、伺えずにすいません。

なごり雪 さんのコメント...

うににさま

本文のとおりでして、
今回なにが嬉しかったって、
ソリャ試食でした。

ボクも末端ではありますが、
一応は食にたずさわるモノですから、
いつも高みを見て行きたいです。

これからのボクも宜しくネ。

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

パンダの着ぐるみで走って、
暑くないの?

いーのよ、いーの、
しょせんキミとの友情なんてそんなモン。(笑)

伴走するキミの人間性、
時々発するシニカルなキミの人間性、
どっちも本当のキミで面白いネ。

なごり雪 さんのコメント...

真南風の新井さま

いーの、いーの。

心と心、ハンド イン ハンド、
目に見えない糸で繋がってるんだから、
アナタとアタイ、赤い糸で。