2012年11月10日土曜日

SYSTEM

よく行く焼肉店は不思議な店なのだ。(プッ)

先日も・・・・・

「ロース(並)4人前と・・・・エトセトラ」と注文しても、
出てきたロースは2人前だし、肉は霜降りの(上)だし、(皿も陶器)

「コレって2人前ですよね? それに肉が(上)じゃない? 」

「ちょっとお待ちください、訊いてまいります」

この店、4人前だとステンレスの楕円皿のはずだし、
並のロースは赤身のはずだが・・・・・・
(ボクは霜降りが苦手、っつーか嫌いなのだ)

戻ってきた。

「いいえ、並で4人前です」
(エエー、1人前がたった4切れかよ)

(ウソこけ)ってなコトが毎回なのだ。(ホントに)

いつかは注文を間違えたらしく、店主自ら出てきて、
「さっきは1人前多く盛ってしまい、よろしいですよね? 」と。
この場合の「よろしいですよね?」とは、
(店主が)間違えた方でのお支払いを、とのことなのだ。

最近は改善されたみたいだが、
昔は普通に食っても少な目に食っても値段が大差なしだったし、
(悪名高き、旧態鮨屋のお勘定のような)

「そんなら行くな」
とは思うんだけど、
この店の味が染みついちゃってるんだよなぁ、ボク。

慣れなきゃね、この店のシステムにさ。

2 件のコメント:

ねずみおやじ さんのコメント...

もと焼肉屋の店長だった男が言ってました

焼肉は1人前ずつ頼みましょう!
1人前100gなら2人前は180g3人前は250g
・・・だいたい5人前=4人前だそうです

美味しいロースを1切れだけ食べたい派です


ところでオンエアはいつ?

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

思わず「そんなに日本人が嫌いですか」と問うてしまいそうです。(苦笑)
笑顔無し、愛想無し、お世辞なんて絶対無し。(ち苦笑)

ただ子供の頃から馴染んだ味ですから・・(泪笑)

オモニは好い人なのよ。