2013年3月24日日曜日

Back Street

最近、旨い釜飯を食べてない。

昔はこの街(川越)にも美味しい店はあったのだけど。。。

たしか芸者横丁(通称・辯天横丁、またの名をベンベン横丁)の【二葉】と、
旧遊郭(指定地)跡にも一軒あったね。【やまもと】だったかな ?

親に連れられ行った幼少期、(なんてね)
そのおぼろげな【二葉】の思い出は、
味よりも、どこからか聴こえてきた三味線の音の記憶かな。
子供ながらに(なんだか淫靡だぞここ)と感じてた。
後年聞いた話だと、
後者の方のお運びさんは、
売春防止法以前までのお女郎さんが勤めていたとか。

不思議とどちらも花柳界だったんだよな。

 
蓋を開けると「もわ~ん」と立ち上る湯気と出汁の香り、
旨味を吸った米の美味しさと、釜底のおこげの香ばしさ、、、

今あの味は、この街ではありつけません。

























「たまんねぇ、、、食いてぇよ、、、」と、
次女を連れ立って浅草・言問裏の【むつみ】まで。

昔々のその昔、この町内で長唄をお稽古してたボク、
ちょーっとは詳しいんだから。(エヘっ)

今現在、ここは江戸で一番元気な花柳界なのだ。
この【むつみ】さんだが、
営業開始から、予約だけで一巡目は埋まってしまうほどの繁盛店なのだ。
まず言問裏は観光客など歩いてない地域なのにさ、
いかに知る人ぞ知る店ってことか、、、
卵焼き(甘辛)旨し、塩辛絶賛、野菜の煮物の盛り合わせ感涙。。。
料理人の腕(技術と味覚)が良いんだね、
釜飯だけじゃなく、料理全般が旨いのには驚く。(連呼しちゃうよ)

それに店主や板前さんたちの江戸弁の粋なことよ、
ちょっと笑えるその遣り取りが心地良い店ですぞ。

次女は五目、ボクは小柱にしようか迷ったけど帆立に。
帆立がゴロンゴロン入ってます。

また来週も、、、のつもり。


















言問裏はココだけじゃない。
鮨【一新】【鮨 久いち】洋食【グリル グランド】【グリル佐久良
BAR【F・O・S】フレンチ【HOMMAGE】甘味【梅むら】和菓子【徳太楼】などなど。。。



 

2 件のコメント:

ねずみおやじ さんのコメント...

三久保町生まれで郭周辺は詳しいけど

知らないなぁ・・・



お女郎が運ぶ釜飯ってナンか笑える
オカマが運んだらおこげもついてくるとか


4月の土曜日
今のところ13日なら確実に休みだけど
6日はダメ、以降は4月になれば判明します


なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

西小仙波の店は、
【和洋御食事処 栄】のお隣にありました。


あの町から出た女性たちが、
ボクらが子供の頃には身近にいましたよね。
粋筋出身は着付けの仕方や立ち振る舞いで、
なんとなく分かりましたよ。

ハイ13日で決定に。
のちほど。。。