2013年6月17日月曜日

Apartment House

常に再開発の噂にさらされている建築物、
築50年(1965 )の【コープ オリンピア】を見学に原宿まで。
セントラルアパートや同潤会アパートメント無きあと、
唯一残る、この界隈ではソレなりに歴史のあるビルディングなのだ。
なにしろ日本初の億ションだからね。

「ソレが何なのさ ? 」だけどね。
ボクと次女は、たまんなくこーゆーモン(建築物)が好きなのよ。



















地下一階の南国酒家は、
コープオリンピアが竣工した1965年(昭和40年)3月から営業しているんだな。
何十年ぶりに南国酒家でメシでも食べようかと覗いてみたら、
昼時の大混雑で諦めた。

梅雨空で気温は22~23 度ぐらいだが、
汗と湿気でボクの不快指数は沸点間際となり、
涼みにいつもの【徳屋】さんに。


















とーぜんボクは蕨餅、次女は練乳カキ氷、カミさんはお薄と上生で。
京都の本店は大行列だけど、ココは午前中なら待たされません。
江戸ではなく関西ですよ、ココの甘味はね。

こっちもオモシロいビルディングです。(1971竣工)
ユナイテッドアローズ原宿からキラー通りに向かう途中にあるマンション、
VILLA ROSA なのだ。

 

4 件のコメント:

宇助 さんのコメント...

なごり雪 様

大変御無沙汰しております。
オリンピアの写真、綺麗ですね!

そして祗園町の徳屋と同じいでたちの蕨餅が涼やかで良いです。

この辺りのビルヂングというか、アパートメンツで、今も残るはヴィラシリーズと、原宿第一マンション、原宿アパートメンツ程度でしょうか。

ヴィラシリーズの中でも、ビアンカは青山二郎の終の棲家ともなったマンションですが、

この辺りの高級マンションは神宮前という住所とも相俟ってか、素敵な時代を思い起こさせる建築だと思います。

このコープオリンピアを見ていると、春日の川口アパートメントや、青山辺の秀和レジデンスや、シャトーシリーズも想起されます。


宇助

なごり雪 さんのコメント...

宇助さま

こちらこそ。

宇助さまはお若いのによくご存じで。
川口アパートメントなんて、
思わず三益愛子さまや川口晶、厚、恒、浩、兄妹を思い出しましたよ。

当時は力道山が施主の赤坂のリキアパート(後のリキマンション)などがありましたよね。
出来ることならクラウンのネオンが燦々と輝く、スポーツの殿堂【リキ・スポーツパレス】も見てみたかったです。
それと、現存組では三田のコートドールのマンションも良いですよね。

ちょっと方向性がズレちゃいましたね。(ゴメンさい)

先日入手した古雑誌(昭和20年代)に、ジプシーローズのヌードグラビアを発見しましたよ。

宇助 さんのコメント...

なごり雪 様

そんなに若くもないのですが、大切な事は覚えられず、
割りとどうでも良いことはよく覚えているようです。。

Rマークの赤坂リキマンションですね。
澁谷のスポーツパレスは、力道山が赤坂で刺殺されなければ、
先見の明が当たって、今でも残ったかもしれませんね。
実業家としても、天賦の才があったのかもしれません。

コートドールは、三田ハウスですね。
広尾ガーデンヒルズなんていうのもありますね。
少しですが、まだ現存している名建築もありますので、
今のうちに記憶に留めておきたいです。


宇助

なごり雪 さんのコメント...

宇助さま

また横道です。

先日、力道山を刺殺した『その筋の方』が亡くなった記事を読みました。

昔の闇社会はホントに闇であり、
一般人は知る由もなかったのですものね。
以前読んだ『東京アンダーワールド』では、
「あっ、そーゆーコトだったんだ」の連続だったボクです。
渦中のグランドキャバレーのお嬢さん(現ニューヨーク在住)に内容を問うた時、
「間違いなく事実だし、日本人では書けない内容よ」(ヤバくて)との返事でした。

当時の東京を見てみたいボクです。