2013年8月14日水曜日

WATCH GLASS

古い時計は収集癖を駆り立てられます。
本体は言うまでもなく、
文字盤、針、ゼンマイ、ケースなどなど、
部品全般にいたるまで愛しいのだ。

戦前~昭和20 年代ぐらいのかな ? 
女性用腕時計の風防(WATCH GLASS)を入手した。
通称【南京虫 】や【長虫】と呼ばれた小さな小さな腕時計用のパーツで、
種類別に仕切りの中に納まり、ネ、ちょいとオシャレでしょ。

こんなモン買ったって、たぶん利用することも無いだろうけど、
机上に置いて眺めるだけでも心が満たされるのだ。
なんとなく鉱物標本みたいな感じっつーの。





 

5 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。

他人にとっては用の無いものでも
当人には必要で有るもの、
世の中いろいろなものが溢れていますが、
無駄なものなど無いように感じられる
今日この頃なのです。

それにしても百姓の人間関係は大変。

暑さを楽しみご自愛を!

田舎百姓

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

人間関係は確かに厄介なモノですね。
気を付けているのは「距離感」かな、ボクの場合。
でも「失敗多し」ですけどね。

ボクのこの連休のテーマは「食べる」なんですよ。
田舎者さまには連休はあるのですか?

宇助 さんのコメント...

なごり雪 様

古い時計は良いですね。
とは言っても古い物をオーバーホールしながら
使うのも大変なので、新しいものを買ってしまいます。
機械にも良さが有りますが、風防も良いですよね。僕もとても好きです。
という訳で、時計はクラシカルなフェイスが好きなので、
風防の厚い、SEIKOのSARB029や、
RADOのGOLDEN HORSE(復刻版)を使っています。

そんなに古いものではありませんが、
以前どうしても欲しくて、1970年台のSEIKOのクロノ6138-8020だけは購入しました。


宇助

なごり雪 さんのコメント...

宇助さま

後でユックリね。(笑)

なごり雪 さんのコメント...

宇助さま

この夏もやっちまいましたよ。
風防内を汗の蒸気で曇らせてしまいました。

まぁ、当時の日本製はそんなもんですかね。

でもね、ボク記憶の彼方にある、
親父や祖父の時計が呼ぶんだな。

今ね、ヤフオクに気になるレア系婦人腕時計が出品されてるんだな。(ククク)

落札の折に、また自慢コキますよ。