2013年9月16日月曜日

Bewitched

食事時にTVをつけたら、
(オオッ)エリザベス モンゴメリーの『奥さまは魔女』をやってた。

子供の頃よく観てた番組だし、
センスのいいコメディだと思うのだけどね・・・

「ナニがおもしろいのコレ」
とチャンネルを切り替えた次女。

(・・・・・・)

先日も知人のお嬢さん(中学生)曰く、
「DVDで観たコント55号の面白さが分からない」
と言ってたんだよね。

昭和と平成組では、「笑う感覚」「笑うツボ」が違うみたいですねぇ。





 

6 件のコメント:

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

なごり雪様

ボクたち昭和の残党だって、子どもの頃に
見ていたドラマやコントを見返すと、
(よくこんなつまらんもの見てたな)
と思ったりします。

『ダーティハリー』だって、当時は最先端の
映画だったけど、いま見ると話の運びが冗漫で、女性たちのファッション・髪型もヤボったい。キャラハン警部だって、髪の毛もさもさだしね。多すぎますよ、あれ。

その時代時代には特有の〝時間感覚〟があって、すべてがそれに支配されている。コントの
〝間〟だって、いまとは違うから、微妙な
感じ方のズレが生じるんだね。

だから平成生まれのご令嬢は、ちっとも
心に響かず、おもしろいと感じなかった。

これは昭和も平成も関係なく、「数秒先」は
「数秒前」をヤボったく感じるからです。
これを人類の進歩主義と結びつけるのは早計。
単なる時間感覚のズレが生じているに過ぎないからです。

エノケンは喜劇王といわれたけど、
いったいどこがおもしろいのかね。

渥美清の寅さんだって、その点では
例外ではなく、色褪せるばかりでしょう。

真南風の新井 さんのコメント...

コント、音楽etc

子供達とはツボが違いますね。
極めてたまに音楽で共感があるくらいですかね。

先日、母上とのコメントを拝読。
お元気で何よりでございます。
どうぞよろしくお伝え下さいませ。

なごり雪 さんのコメント...

ROU.SHIMANAKA さま

「そーだよね」

とは思うのだけど・・・

今キューブリック観たら一段と同感だけど、
『プラン9・フロム・アウタースペース』(Plan 9 from Outer Space)
など当時の史上最低の駄作など、
今観りゃ脳髄蕩けるほどの最高傑作に思えるしね。

解んないやボクには。
ただの懐古趣味なのかもね。
ただねぇ・・・
現代のCG多用映画はさ、
もっと拒否反応があるのよね。
(あとラピュタ以降の宮崎さんも)



なごり雪 さんのコメント...

真南風の新井 さま

まーね、
自分の子供と言ったってボク自身じゃないしね。
趣味嗜好は違って当然だよね。

新井さーん、
「元気ですかぁー」

出会って何年経ったかな。
お互い「そんな年齢」になりましたね。

仙波町から仲町に、
ボクの念力で「回春ビーム」をキミに発します。
(2013年9月20日のPM12:30頃ネ)

真南風の新井 さんのコメント...

小野さ~ん、回春ビームありがとうございます。
道理で朝は一部元気だったような気がしないでも無いかな。

出会ってですか?
なんと18年半くらいです。

母親の件も少しずつ進展が見られます。
小野さんのお話をゆっくり聞きたいですね。

なごり雪 さんのコメント...

真南風の新井さま

じゅっ、18年っすかぁ・・・

感慨深いですよ。

皆それぞれの人生、
いろいろなコトがありましたね。

先日近所の激安スーパーで、(ベルク)
笠間さんに逢いましたよ。
通路のずっと向こうで、
ボクを凝視してくれてました。

「ああ、やっちゃーん」

思わず懐かしさでハグしそうでしたよ。