2014年5月7日水曜日

Anguilla anguilla

我が家の父さん、
昨晩入院と相なりまして・・・
まぁね、検査入院てなことですから。

連休でたった一度の外出を。
ブラブラと初夏の陽気の浅草に。

あと数日で三社祭の浅草界隈、
すでに粋っつーか、鯔背っつーか、男っぷりの過剰な野郎どもを見かけます。




せっかくだから、平日でしか買えない店で食材を。
ペリカン】で食パン5斤、【レモンパイ】でレモンパイ、
そして【徳太楼】では大量の甘味を買いに走る。
とくに【ペリカン】の食パンは好物なーのね、ボク。





西浅草で鰻を食らう。

小振りなのに、こんな身が厚い鰻は初めて。
脂の乗り方が尋常ではないのも初めて。




美味しいけど、ホント美味しいけど、
今まで食してきた鰻とは、ま~~ったく異な味覚なのね。



これはジャポニカ種でしょーか ? (宇助さん、どー思う)

4 件のコメント:

宇助 さんのコメント...

なごり雪 様

自分の名前に気が付き、押っ取り刀でお返事を認めております。
それはさておき、ご尊父様、ご入院ですか。大事無い事を祈念しております。

さて、西浅草で鰻を食べられる店は3軒思い浮かびます。
きっと○茶屋、さ○しょ、飯○屋の何れかでの出来事でしょうね。
もしかしたらもしかして、タイトル通り、
中国内陸部で養殖しているアンギラ・アンギラ種かもしれませんね。
ただ、形は小柄で身が厚く脂っこい、となると台湾養殖のアンギラ・ジャポニカ種でしょうか。

色川の親父も亡くなり、浅草の鰻屋事情も多少は変わるのでしょうか。

ペリカンのパンお好きなのですね。
休日、私はそのペリカン付近に生息しております。


宇助

なごり雪 さんのコメント...

宇助さま

ありがとう御座います。
82歳、1分1秒でも長生きしてもらいたいです。


正解は鍋◎◎でございました。
記憶に無い肉質で、
その厚さは別の魚類かと。

白焼きに、
どーしてあんな粉ワサビを添えてしまうのやら、
皆ブチ壊してしまうのにネ。

ペリカンは普段使いできる良さって云うのかな、
最近多いやり過ぎな旨さが無いですから。



宇助 さんのコメント...

なごり雪 様

お茶屋がそんな鰻でしたか。
鰻の高騰以来、こちらでは三色鳥丼のアタマをツマミに、お銚子を傾けるという事が多くなりました。
以前は名物のうなちらしをよく食べていたのですが。。。

なごり雪 さんのコメント...

宇助さま

んーん、味が悪いワケではなくてよ。
ちょっと甘めですが良いお味でした。
ただ人生で初めての鰻の食感と質だったもので。