2014年7月27日日曜日

Cool

昨晩は場末なスナック風居酒屋で呑みすぎてしまいました。
自宅まで千鳥足ならぬ松の廊下状態でやっとご帰還。

ただ今超繁忙期、豆助曰く「ブラック企業より悪質」だってさ。

まーね、そんな時もないとね。

だから遠出の外飯なんて今は無理。
土曜の夜など、そのままバタンでキューだもん。

皆(みんなぁ)、お疲れさんです。


んなコトで、寝っころがって微睡みながらオークションでも。

んで、大正時代ー昭和初期のみつ豆小鉢(6個)をお買い上げ。
当時の日本製のガラス製品には偽モンが多くてね。
骨董市でもヤフオクでもかなり出回っているのだ。
氷コップや電笠など、高額取引品も多いからなぁ。

でもボクはダイジョブ、見る目があるからさ。(ヘヘヘ)

この類は硝子会社から復刻品が販売されていて、
大正浪漫シリーズなどレトロ食器はけっこう人気があるんだな。
でもね、当時モンにはガラスに気泡があったりしてさ、
少々粗雑だけど「綺麗すぎる復刻品」に比べ実にいい味になってるのだ。
手にしたときは積年の降り積もった埃で真っ黒けだったけど、
漬け置き洗いとキッチンハイターで新品同様に。

アクアマリンとオパールセントの涼しげな夏の器だよん。

0 件のコメント: