2014年7月24日木曜日

Timaki

先日の宇助くんからの函谷鉾の粽に続き、
船山の割烹「ふきあげ」さんからも、毎年恒例の祇園祭の粽が届いた。
長刀鉾黒主山のだね。
150年ぶりに復活の大船鉾は、
残念なことにすぐに売り切れてしまったのこと。

「小野さんなぁ、ごめんなぁ」とのお詫びの電話まで。

いえいえ、そのお気持ちだけでも。

また9月にお伺いいたしますんで、
ボクの大好物、名残の鱧をお願いね。

 

2 件のコメント:

宇助 さんのコメント...

なごり雪 様

前祭、そして全山鉾の筆頭
鬮とらずの長刀鉾さんと、後祭の黒主山さんの粽とは
素晴らしいですね。
それも、黒主さんは今年、山しんがりで大船鉾さんの直前なので、
ほぼほぼ最初と最後です。

何故か私の贔屓にしている山は、後祭に多く、
その点では前後に分かれてしまったのは残念です。
が、2週間内に2度京都に行けると思うと、
それはそれで良かったりもします。

そして、150年振りということなので、
大船鉾さんの巡行を現地で拝見しました。
流石に会所付近も凄い人出でした。
少しばかりに気になっているのは、
150年振りということだけが先歩きし、
粽も大評判で売り切れだったようですが、
今後はまた一般的なところまで
戻ってしまいやせぬかということです。
ここ数年細やかながら寄付を拠出してきた人間としては、
多少複雑な思いも持っていたりします。。。
とりあえず、巡行が無事に終わったのが何よりです。

なごり雪 さんのコメント...

宇助さま

並々ならぬ祇園祭への想い、
いやぁ、、、驚きました。

返す言葉も知識もございません。

ボクはよそさんの祭りに参加はすれど、
ただの通りすがりでした。

恥ずかしです。