2014年11月18日火曜日

MIKADO

ニューヨーク帰りの知人から、
「本を出版するので、出版記念パーティーに来てちょうだい」と電話をもらった。

いやいや、ボクなどの出る幕ではないし、
着ていく服も無ェーし、(悲笑)
丁重にお断りしての今日、
お手紙と一緒にその御本が届いた。


『帝王のいない家』 キャバレーミカドの娘たち

著者はですね、
昭和の頃、赤坂にあったキャバレーミカドの創業者長女・小浪 幸子さんなのだ。

因みに幸子さん、すんごーい美人なのだ。

ご本人から当時の激悍ましい話は聞いてはいたけど、
こんなTokyo Underworld 的な内容で大丈夫なのかな?
って思えるぐらいの書籍なのね。

あっ、ダイジョブだ、あの「芸妓 峰子・・・・・」の幻冬舎だもんね。

金の匂いを察知する能力に長けた輩たち、
それは銀行も大手ゼネコンもその筋も、
質(タチ)の悪さは皆同等なのがよく分かりますよ。
よくもまぁ、生き抜いて来れました。
たぶん、男では難しい事実です。

昭和も遠くなりにけり。
じゃないと書けないよなぁ、コレ。


2 件のコメント:

宇助 さんのコメント...

なごり雪 様

大変ご無沙汰しております。
季節の変わり目ですが、体調などお変わりありませんでしょうか。
小生は特段変わりはありませんが、
何だかバタバタとしていたら、師走の入り口が見えて参りました、という次第です。

R・ホワイティングの『Tokyo Underworld』を目にして思い出したのが、
山本信太郎氏の『東京アンダーナイト』と
『昭和が愛したニューラテンクォーター』でした。
どちらの書籍も面白く読みました。

そして、数年前にニューラテンクォーターでのLive音源が発掘されたようで、
その様子を収録したCD盤がとても良い感じで、好きです。
HELEN MERRILL、NAT KING COLE、
JULIE LONDON、LOUIS ARMSTRONG、PATTI PAGEのものがありますが、
どれも聴き応えがあります。
(流石に音質はあまり良くありませんが。)

今夜はお酉様に参詣致します。

なごり雪 さんのコメント...

宇助さま

逢いたかったよ。
浅草でも、京都でも、銀座でも、わが店の店頭でも、
キミの幻影を見続けていましたよ。(照笑)

望再会。(ヘヘ)

混沌とした時代、
ある者は巨万の富を築き、
またある者は簡単に東京湾に葬られ、
頂点に君臨していたボスも、
ある時を境に転落してゆく現実がそこに。
あのニコラのようにね。

きっと今も変わらないのでしょうが、
戦後のあの時代はもっと暗い闇が存在していたのかも。
ニューラテンクォーター、コパカバーナ、そしてミカド、
毎夜毎夜どんな宴が繰り広げられていたのでしょう。
デヴィ夫人に訊いてみたいです。(笑)

情報ありがとうございます。
やれる限り皆網羅してみせます。

ボクは土曜日の夜に鷲神社に行きますよ。