2015年1月12日月曜日

Kunikida Doppo

本年度から祭日も定休日にしたので、(へへ)連休なのだ。


「昼食は蕎麦にするか」と豆助と新座鞍馬まで。

粗びきは美しい出来だったのに撮り忘れ、
写真は二八で、それも大盛りなのでちと旨そうにはいきませんでした。
だんぜん十割粗びきの方が抜きんでていますよ、ハイ。

訊きもしなかったけど、西荻の鞍馬とは関係があるのかな。
なんとなく血脈のようなモンを感じるんだけど。

食ったら、さっさと御暇(おいとま)を。

ここまで来たら、独歩の随筆『武蔵野』らしい場所へ。
広大な敷地には、禅寺(臨済宗妙心寺派)らしく質素な伽藍と延々と続く武蔵野の雑木林が。
BGMは竹林の葉が風でこすれる音、そして時どき修行僧と小綬鶏も。





2 件のコメント:

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさまからのコメント

埼玉県内の店を褒めるのは珍しい(笑)

昔は断然「蕎麦派」だったけど
盛1枚に1000円~出すのが馬鹿臭くなり
この頃専らうどん派・・・
  
でした。

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

なんでだっぽ?

コシもいらなきゃ立ったエッジもいらないボクのウドン感、
伊勢、大阪、博多、ウドン三都物語だっぽ。