2015年5月11日月曜日

Katsuretsu

昨日の日曜日、定休日ですけど注文の飛龍頭を早朝から揚げました。

昼前に終了させて、水道橋にいる豆助と合流して蔵前に。
すぎ田』のトンカツが無性に食べたくてね。

ボクはお好み焼き・タコ焼きなどの粉モンや、
ハムカツもメンチカツもトンカツも皆醤油で食します。(コロッケだけマヨ)
ソース系が嫌いなワケではないんだけど、それ以上の醤油愛なのです。
世間一般、意外と醤油差しが常備されているトンカツ店が少ないんだよなぁ。
トンカツはソースで食えってか。
「すいませーん、お醤油ください」とは言いづらいもんな。

ここはカウンターに常備されてますからね、
極上のヒレカツにちょろっと垂らして食う、
「んっもぅー、最高旨し」ですぅ。
ここと目黒の『とんき』は醤油に限りますぜぃ。

それにしてもこの店の店主、若いけどかなりの感性豊かな職人(技術者)ですぞ。
まずはその目利きの確かさでしょうか、豚肉の香りの素晴らしいことったら。
あと、最高頂点での味の引き出し方(調理方法)もプロ中のプロよ。
揚げ物でありながら、食後感の軽さはありがたいです。

腹いっぱい、
そして神田まで。


4 件のコメント:

彦十 さんのコメント...

いたいた、醤油派!
私も特に「アジフライ」は醤油でなくては食べられませぬ。
「とんき」でも醤油を貰います。

「すぎ田」、半ちゃんともお知り合いで、彼のFBに若きご主人が登場するの数知れず。
一度、トンカツ戴きに伺おうと思っていましたが、本当に美味しそうだわ~
若いのに、料理界で贔屓が多いと半ちゃんに聞きました。なるほどね~

なごり雪 さんのコメント...

彦十殿

カキフライにタルタルは邪道、
ボクは醤油に芥子だよん。

たまーに、運悪く臭っいアジフライの店だったりすると、
やっぱ醤油だからこそ臭いを消せますよね。
醤油バンザイ。

半ちゃんて、あの半ちゃん?
ピグミーマーモセットみたいなあのこ?
すぎ田はエエよ、ほんと。

彦十 さんのコメント...

ピグミーマーモセットって(笑
5656会館の裏でお店やってる…
最近引っ越してきて、自宅ご近所さんだす。

なごり雪 さんのコメント...

彦十さま

今日は三社祭です。
ピグミーマーモセットさんも、
さぞや忙しいことと。

へぇ、ご近所さんですか、
どーぞペットとして可愛がってやってください。(笑)