2015年5月26日火曜日

Wind Bell

毎年ではないけれど、四万六千日(浅草寺)に千成ほおずきを購入してます。
ほおずきよりも、鉢に付いてくる風鈴が目当てなんだけどね。(ヘヘヘ)

日曜日のこと、日本橋・高島屋の『日本の伝統展』に篠原風鈴本舗が出店してた。

それがね、ボクの知ってる四万六千日の「江戸風鈴」とは違っていたのだ。
きっちり細部まで上等な出来なのね。
訊いたら、篠原風鈴本舗はすでに30年ぐらい前に撤退してまして、
昨今のはコストの掛からぬ中国製とのこと。

なるほど、思い当たるわ。
粗雑だけど、それが「江戸風鈴」だと思っていました、ボク。
これを見て納得、まったくの別物だったのね。

今年は四万六千日(ほおずき市)ではなく、こっちで購入する。

気分は助六で。

夏風情に心が躍りますよん。(鮎が食いたくなる)


【ほおずき市】

元々は地味な千成ほおずきで、ゴージャスな赤い丹波ほおずきは後々らしい。
すっかり丹波に凌駕されてしまった千成だけど、
しかーし、千成ほおずきは食用になるんだぜ。

0 件のコメント: