2016年2月7日日曜日

Old Porcelain

 整理整頓が苦手です。
それでも時間があればちょこちょことお掃除もします。
それなりの作り付けのクローゼットもあるけど、
入りきれないガラクタがいっぱいでね。

家族も豆助も「オークションで売っちゃえ」と簡単なことをぬかすのだが、
手放すと後々後悔するしさ。


以前に買って、すーっかり忘れていたオールドノリタケが出てきた。
大正時代の箱に入ったままの磁器製コースターなのだ。
箱は虫が舐めて劣化が激しいけど、磁器は疵一つ無い当時のままです。
手書きの撞球模様がモボモガ時代らしいでしょ。
ティーバッグ(紅茶)用ティープレートに。
とは言え、勿体ないから使わんけどね。



大正ー昭和初期のオールドメイトウ(今は無き名陶硬質磁器)製です。
こっちはオークション初心者時代にしくじったC&Sで、
「値段の釣り上げ」に乗っかり高額で落札してしまったのよん。
今さらオークションにかけたところで十分の一がいいとこだからさ。

まぁ理想と現実、どっちも勿体ないから使わんけどね。

0 件のコメント: