2016年11月3日木曜日

Blue & White




いつでも買えるモノは、いつまでたっても買わない。

基本、使える骨董しか持たないボクが、
染付の鉢は数点しか手元にないのね。
長年、「こんな雑器はいつでも買えるし」との理由からかな。

ところが、最近はこういう雑器も市場に少なくなってきてねぇ、
ベロ藍の方ならまだまだあるけど、
やさしい呉須、そう、品のあるジャパンブルーの方が激減してました。

んで、3点ばかりを大分の骨董屋さんから購入する。

涼しげな色合いは、夏のソーメン、冷奴、ドボ漬け、なんでもござれ。
もちろん冬季も活躍必至で。

せいぜい江戸時代末期の伊万里でしょう。
骨董屋さんは江戸中期の「古伊万里」と言ってましたけど。




0 件のコメント: