2016年11月27日日曜日

Cloudiness


カミさんと銀座「ととや」の親方の葬儀の為、築地本願寺に。
電源開発ビルに車を駐車して歩くことに。

閉店した「河庄双園」の前をぬけ築地市場を左に曲がり、
ほどなくして築地本願寺に到着する。
旧知の顔もちらほら見かけるが、お互い軽い会釈で会場に。

真宗は、真言や天台、また禅宗で読まれるお経とは違うのですね。

焼香を済ませ本願寺を後にする。



そして「ととや」さんの路地に。
店前でカミさんと手を合わせる。

狷介不羈な男(ひと)でした。




ボクらはここでお別れを。





4 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

こんばんは!そうでしたか。
鮨職人の一つの歴史が幕を閉じましたね。
強烈な個性が味わえなくなったことは悲しいことです。二回か三回のことでしたが、
忘れることの出来ない想い出の一つです。

合掌。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

親方・関根 博さんの時間が止まってしまいました。
早過ぎますよね。

でも葬儀に行って良かったです。
遺影の笑顔に、ボクも思わず微笑んでしまいました。

ボク自身、まだまだ頑張りたいと思います。
などと、話しかけてきました。

Unknown さんのコメント...

秋から連絡がつかないなあと心配していましたら、お亡くなりになっていたとは…
家内と絶句しました。残念です。

なごり雪 さんのコメント...

皐月啓嗣さま

医者嫌いな親方、
自分で立つことができなくなってから家族に連れられ医者に行き、
それから一カ月も経たずにお亡くなりになったとか。
まだまだ齢60ですもん、早すぎますね。


居場所を失ってしまいましたよ。