2016年12月23日金曜日

Handmade

忙しいのはありがたいことで、書き入れ時です。
豆助と「ヒィヒィ」言いながら過ぎてゆく師走ですぜぃ。




京都から和菓子が届きました。
割烹「西角」の御主人からで、
なんとも懐かしい焼き菓子に頬がほころぶ。

時代ですね、最近は近所の餅菓子屋も皆消滅し、
四方焼」も「すあま(寿甘)」も「葬式饅頭」も食す機会がなくなったからなぁ。

まぁ、ボクらの町では「四方焼」だったけど、さすがです京都、倍数の「八方焼」だもの。
そして「きんつば」と最中の「懐中しるこ」も。

先日御主人のブログで知って、次回の為に「食べログ」をお気に入りに。
この写真で食指の動かんヤツはいないでしょ。

手仕事ですね。
ありがとうございました。



八方焼にはジャマイカラムを垂らしても面白いぞ。


0 件のコメント: