2017年11月4日土曜日

Culture Day

次女の江戸川橋でのヤボ用を済まし、浅草で飯を食う。
ここまで来たら、まずは浅草寺にお参りをしてから。
数年ブリの銭塚稲荷でも御祈願を。




んで、言問裏の花柳界、検番近くの「むつみ」まで。
木造モルタル建築も懐かしい店舗です。





なんテェたって、ここの「煮しめ」は美味すぎるほど美味い。
けっこう大盛なんだけど、酒が来る前に皆で平らげてしまいました。
今日は長女もいますので、ボクはここで運転放棄とさせてもらいます。(ヘヘヘ)
酒のお供は「エビしんじょう」に「カキフライ」にその他モロモロ、
〆は釜飯で。
ボクは「帆立」を選択し、最後のおこげまで美味しく頂戴する。
江戸庶民の味も好いもんです。


そのあとは日本橋高島屋に移動して、「味百選」で買い物を。
もう慣れたもので、ビジュアル重視や話題優先な品は買わない。
ちょうど切らしてしまった海苔や、
好物の猫まんま用の削りたての鰹節などを調達する。
あっ、あと「郡司味噌店」のしょっぱい「味噌漬け大根」やら「べったら」など、
お茶漬け用の漬物も忘れずに。


夕暮れる一歩手前の日本橋。
駐車してる「コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション」までテクテクと。
毎度の駐車場公社が満車のためココに。
いつも空いていて意外にリーズナブルでっす。

1 件のコメント:

美土代おやじ さんのコメント...

ごぶさたです。ご一緒していただいた白金のお店で働いていた同い年人と食事にいきました。
その彼は20年ぶりに最初の職場のコートドールに復帰しました。
この先のコートドールについての話になり、たぶんぎりぎりまで(3,4年)は続けると思うけど、
そのときが来たらパッと辞めそうな気がすると、もし、店を引き継がせるとしても後任は2人しか居ないと
思うとのこと。一人は初めのセカンドの人で、コートドールを出た後五反田でお店を開きさらに、JR東日本、の関連会社に行かれた人でこの方の料理も五反田時代に食べてますがおそらく継がせるなら白金の河合シェフだろうけど河合さんが受けなければ即閉店もありうるとのことです。サービスの彼は最後を見届けると話してくれました。
さて昨日広尾の中華料理・茶禅華に行ってきました。上湯スープが素晴らしく出てくる料理全てが美味しく、器も素晴らしいものを惜しげもなく使ってました。ぜひとも行ってください。