2018年5月23日水曜日

Nostalgic taste

先週は同世代の早朝バイトのUさんと、
キャンディーズのスーちゃんの夭折以来の寂しさを共有したのね。

「ヒデキ亡くなっちゃったねぇ」
「ええ、淋しいですね」

二人とも、月刊『明星』や『平凡』のドンピシャ世代だもの、
同じ時間を過ごしている者同士、ちょっとしんみりとした朝でした。



夕べは早寝をしたので、豆腐屋でも少し早起きなこの時間。
さすがに酒は呑めないのでコーヒーを。
先日、蔵前で発見したマドレーヌも食っちゃったりして。

もう廃業されてだいぶ経つけど、
以前、京都にあった『松屋長崎』のマドレーヌがボクの記憶の一番かな。
それに近いレトロな味だったのでウレシいねぇ。

春日通りの和菓子屋(榮久堂)で。

ボクの好みはですね、
パティスリーのフィナンシェや貝殻型で成形されたマドレーヌじゃないんだ。
昔ながらの平べったい菊型の懐かしいマドレーヌなのね。
口中で溶けてしまうようなパティスリー系に対し、
モグモグしっかり粉の美味さを感じ、
バターとバニラエッセンスの風味だけで成り立ってた味ね。
マダガスカル産のヴァニラビーンズなんて気取ってないやつですぞ。

2 件のコメント:

ねずみおやじ さんのコメント...

マドレーヌとフィナンシェ
材料的と作り方に違いがあるのは知っていても
若者ほどフィナンシェ好きなんだよね
もちろん自分はマドレーヌ派(笑)

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

当然、昭和中期生まれはマドレーヌでしょう。
ケーキはバターケーキでさ。
最近、「あの頃の味」が絶滅方向に向かってるよね。
なんてさ。

余談!

先日のブログは驚いたよ。
ナニがあったんだろー、、、って。

我が家は介護問題で大変ですよ。
だれも助けてくれないもんね。